当ブログについて

雑記

初めまして、檀ゆまと申します。
しばしば『だん』と呼ばれますが、実はこれ『まゆみ』と読むんです。
あまりにも『だん』と呼ばれることが多く、どっちでもいいやと思えてくる今日この頃です。
ですが、敢えて主張します。
ワタクシ、まゆみゆまと申します。
一度発音してみて下さい。

え?

厭だって?
そんなこと言わずに、さあ、ほら、一度。

え?

どうして発音させられたのかわからない?
ええ。
実はそうなのです。
大した意味はありません。
口にしてもらえれば、覚えてもらえるんじゃないかという甘い期待をしていただなんて。
そんな馬鹿な。


コロナ禍で私の生活は大きく一転しました。
中学生までしか勉強していなかった日本史。
どちらかというと好きじゃなかった日本史。
覚えていることと言ったらザビエルの頭頂に落書きをしたくらいだという日本史。
そんな歴史にちょびっと魅了されてしまいました。
それもこれも

上杉謙信公がとんでもないお方なのが悪いのだ。

敵に塩を送るような慈悲深い聖人君子のような
そう、落ち着いていて慈愛に満ちた決して怒らない人だと思っていたのに。
感情爆発させているお方だなんて、誰が想像したでしょうか。
ギャップ萌えさせられてしまったのです。

謙信公と出会って私の世界は色鮮やかに変貌したのです。

ですのでブログにも謙信公のことなどなどをきっと書いていくと思います。
しかし、私はただのパンピー。
研究者でもなければ、史学部出身でもない、ただのアンポンタンです。
アンパンマンじゃないですよ、檀はヒーローではありません。
ただのクズです。
他人様ひとさまのお役に立つような記事など書ける筈などないのです。
ええ、最初からこのような逃げ道を作るような人間です。
私の思う愛おしい謙信公を知ってほしい、
あなたも謙信公の魅力に溺れて仕舞えばいいのだと
ただそれだけを思っての記事を書いていくつもりです。

謙信公を知って広がった世界。
この世の中は、面白おかしくて魅力的です。
ツマラないなんてひねくれていては面白いものも面白くなくなってしまいます。
日々ぼっちを満喫している檀の
なんとなく思っていること。
面白かったこと。
文字に残したいこと。
あるいは、ただの暇つぶし。

当ブログはそんなノリで運営していこうと思います。
身になることなんて何一つないサイトです。
アホな檀が、日々ヘラヘラと笑って面白おかしく生きている。
ただそれだけのブログです。

あまり共感してもらえることのない檀ではありますが、

「その感覚なんかわかるわー」

なんて思って頂けましたら幸いです。

2022.12.10

スポンサー広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました