六甲山を歩く

登山

アクセス

阪急電鉄 神戸線 芦屋川駅

徒歩30分ほど、芦屋川のほとりーー高座の滝道を歩くと
登山口、と言っていいのでしょうか

ロックガーデンの入り口に到着です。
沢山の登山客で賑わっているので道を違えることはないでしょう。

今回の予定

本当は六甲山に来るつもりなど毛頭なかったのですが
なんとなくフラッときてしまいました。
寝不足、二日酔いの上に、ろくに食事も摂らずに登山したことを
これほど後悔したことはありません。
空腹と頭痛と体のだるさで、非常に辛かった……。
登山は体調万全で臨みましょう。

芦屋川駅→風吹岩→岡本駅
のコースだと大凡2時間半ほど。
途中からハイになってしまい
「もう少し歩きたいな」
などと、有馬温泉まで行ってきました。
道はよく整備されており、難所はありません。
休憩を多くとったり、茶屋に立ち寄ったりして、檀は5時間半ほどかかりました。
空腹時のお蕎麦が幸せでした!!!
ロックガーデンを抜けた後でも人とすれ違う事もあり、安心して歩けました。

岩の道

ロックガーデンに行くと
まず飛び込んでくる美しい光景は高座こうざの滝です。
近くに護摩堂もあり、古くは修験道の道場だったそうです。
ここでのんびりとしている方も沢山います。
滝壺付近まで行けるようになっています。
そちらまで行く方はそんなに多くなさそう。

私が行ったのは十月末でしたが、まだまだ暑かったので、思わずここで涼んでしまいました。
気持ちの良いスポットですので、まずはここで英気を養って、いざ登山開始!です。

親子連れが沢山いて、賑やかな登山道です。
ロックガーデンという名に恥じない、岩いわイワIWAの道ですが、危ないところは特にありません。
登山をするとき、私はいつもグローブを装着していて、ここでも勿論装着です。
安全を配慮するなら、軍手でも良いので持参する事をお勧めします。
ガツガツ岩を登っていきたいので、トレッキングポールはザックの中でおやすみ。
危険箇所は特にありませんが、足を上げる動作が多いので運動不足の方は覚悟を決めて登りましょう。
きっと軽い筋肉痛のお土産を頂けます。
(流石に檀は筋肉痛きませんでした)

風吹岩で遊びたかったのですが、人が多かったので断念して、サクサクと進みます。
風吹岩までは1時間もかかりませんでした。
次は地獄谷を歩きたいなと思います。

六甲越え

雨ヶ峠まで約1時間。
おやすみさせていたトレッキングポールも大活躍です。
登山を始めた頃、トレッキングポールなんて邪魔じゃい!
と豪語していたのですが、今や彼無くして登山なんていけません。
あるのとないのとでは、疲労感が全く違います。
ロックガーデンの賑わいはなくなりますが、踏み跡もしっかりありますし、人とすれ違うこともしばしばあるので不安になることはありません。
何時間も人とすれ違わないと、本っっっ当に不安ですよね。
檀はよく道を間違えるので、誰にも会わないお山はよく泣きそうになっています(笑)
ゴルフ場のそばを通るので、

ゴルフボール飛んできたりしないよね?!

なんていう馬鹿みたいなドキドキ感を勝手に味わっていました。

山で見かけるお花ちゃんたちって、本当に癒しですよね。
疲れていても、座り込んでじっと見つめていると、体が軽くなってしまいます。

六甲山最高峰

実を言うとこの日は、朝からおにぎり一つしか口にしていませんでした。
空腹を凌ぐために用意したのはホットカフェラテのみで、瀕死状態。
山頂の一軒茶屋さんで頂いた温かいお蕎麦は本当に本当に美味しかった。
夕方付近になると風は少し冷たくなり、歩みを止めると「寒いなあ」といった気候でした。

山頂から最高峰までは十分ほどで到着です。
最高峰地点の手前に写真スポットがあります。
ガーデンテラスは夜景が美しいデートスポットとして有名だけど、
ここからみる夜景もきっと美しいのでしょうね。
六甲山山頂のトイレは真新しくて清潔感があって嬉しいです。
お山のお手洗いは綺麗に使いたいものですね。
山頂まで来たらあとは有馬まで一気に駆け降ります!
歩きやすい道ですし、ところどころに休憩所もあります。
昔の人達もここを歩いたのかなあぁと思うと感慨深いものがありますね。

有馬温泉

有馬温泉に着いたのは夕方。
夕焼け空が美しくて、なんだかんだと疲れた体に染み渡るようです。
思い立ってやってきた六甲山。
この空を見ると、歩いてよかったと思えます。
普段何気なく見ている空も、草も木も
登山をするようになって、特別なもののように見えるようになりました。

今回はお泊まりはなし。
ですが温泉に入らずには帰れませんよね。
日帰り温泉の知識も何もなかったので
有名な『太閤の湯』さんでひとっ風呂。
週末だったため、受付めちゃくちゃ並んでいましたが、すでに疲労困憊の身体。
ぼうっとしているとあっという間に順番が回ってきました。
高カロリーなお食事をして気持ちよく入浴しました。

週末にハイキングはいかがですか

登山のあとはやっぱりお酒と温泉!
芦屋川から有馬温泉の道のりは、王道とも言っていいハイキングコース。
車でしゅん!っと有馬温泉まで行くのもいいのですが
自分の足で山を越えてからの温泉というのは格別です。
大阪からもアクセスのいいこのコースはお勧めですよ。

スポンサー広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました