初めての八ヶ岳

登山

とってもお久しぶりです。
すっかりブログ運営しているという事を失念しておりました。
いけないいけない。
なんでもいいからまた書いていけるようにしたいと思います!

さてさて。
初めての山梨。
初めての八ヶ岳登山してきました。
初心者コースと言われている編笠山です。

スポンサーリンク

アクセス

大阪からはバスで行くことが多いのだそうですが
バスの予約ができなかったため、東京経由で行きました。
あずさで新宿から小淵沢へ。
小淵沢駅からタクシーで行きました。
タクシー乗り場になかなか来ないので呼んだ方が早いです。
金額は大凡3,500円前後です。

観音平から編笠山

観音平の駐車場は無料だそうなので、週末は車でいっぱい!
お手洗いが設置されていました。

本当は赤岳にも行く予定だったので、ヘルメットも持っていきました。
サングラスもずっと欲しい欲しいと思いながら買えていなかったんですが、ついにSWANSのサングラスを購入いたしました。
毎度の事ですが、歩き始めてすぐゼイゼイしてしまいます。

のんびりのんびり歩いて編笠山山頂を目指します。
気持ちのいい樹林帯を進んでいくので、ずっとルンルンです。

山頂は360度どこをみても美しい!
少し雲がかかっていましたが
なんとか富士山が見れたのは嬉しかったです。
気づいたら30分くらいボーッとしていました。
山に行かないと見れない風景ってありますよね。
ただただ景色を眺める時間って大事です。

青年小屋

憧れだった青年小屋に宿泊してきました!
唯一止まったことのある小屋がマットや寝袋必須だったので
今回も持って行ったんですが……必要なしでした。
一部屋丸々頂けて、

「ここは本当に山なのか?!」

下界にいるのではないかと錯覚するほど。
お酒も気持ちよく極々飲んじゃいました。

権現岳

鎖場というものを初体験。
めちゃくちゃ楽しい!
あっという間に終わってしまったので
もっともっと楽しみたいなんて思っちゃいました。
権現岳はもっと上まであったそうなのですが、プレートのところでストップしてしまいました。
次行った時は上まで行きたいなと、
今から次回の山行を楽しみにしています。

下山後は温泉

道の駅の延命の湯。
観音平から小屋でご一緒した方々に送って頂きました。
ありがとうございました。
いつかまたお会いできた時にはお礼を……!

露天風呂に入っている時に、ちょっとしたトラブルが。
雨ザアザア。
露天風呂から出たら雨が止みました。
ついてないなあ(笑)

実は2000m超えの山に登ったのは初めてなんです。
ガスガスで高度感を実感できませんでした。
今月は北アルプスに行くので、実感したいなあと思っています。

スポンサー広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました